知識の引き出し

獲得した知識は、使えるように引き出しに整理してしまっておこう。

靴紐の通し方

年始の買い物で革靴を買ってきた。

家に帰って箱から出し、靴紐を抜いてイチから通す。やれやれ・・・
ちょっと待て。

いつも思うんだが、なぜ新品の靴の紐はこんなメチャクチャな通し方してあるんだろう?

ディスプレイの都合上?

でもそれにしちゃ、履くときと全然違う通し方をしてあるというのも変な話だ。
もしかして何か意味があるのでは・・・?
いや、そもそも革靴の紐ってどうやって通すのが正しいんだ?

気になったので調べてみよう。Google先生~!
(※この時 1/6 1:00過ぎ。つまり仕事初め前。早く寝るべき。)

靴紐の通し方と呼び方 | 靴のあれこれ | リーガルコーポレーション


・・・これ見てショック。

メチャクチャだと思っていた買ったばかりの革靴の紐は、「シングル」という
れっきとしたビジネスシューズ用の通し方になっていたのか。。

ちなみにここらで薄々気づかれていると思うが、
自分の知っている紐の通し方は、スニーカーの紐を通す時に使う
アンダーラップとオーバーラップだった。
しかも両者の違いはなんとなく見栄えで使い分けていただけで、
名前があることすら分かっていなかったという。。

なんと恥ずかしい。
もう社会に出て何年経つんだ(+。+)


まぁ、今後靴紐を通すのが少し楽しくなってきた。
今回はシングルにしたが、パラレルも今度やってみよう。

新年から一つビジネスファッションの基本を知ることができた2014年のスタートでした。