知識の引き出し

獲得した知識は、使えるように引き出しに整理してしまっておこう。

エンジニア向け技術書のバーゲン

翔泳社が結構すごいセールやっている。

www.shoeisha.co.jp

え!40%OFF!? これすごくない?

技術書買おうと思いつつウィッシュリストにストックしているものは今こそ買うべき。 電子書籍なら、積ん読になったとしても本棚圧迫しないしね。 (と自分に言い聞かせたw)

以下ポチったのを簡単に紹介。

Hadoop徹底入門 第2版

Hadoop徹底入門 第2版

Hadoop徹底入門 第2版

そもそも前からWishlistに入っていたコイツをふと見て、「え?なんかすっごく安くなってる!」って気づいたのが始まり。 結局今までHadoopはEMRなどのマネージドに触れることはあっても、自分で環境構築することはなかったので理解が浅かったので、これ読んでちゃんと勉強したい。


入門Backbone.js

入門Backbone.js

入門Backbone.js

会社で幾つかのサービスがこれ使ってるので。紙のオライリー本も持ってるけど(読めよ)、これもあれば読める機会増えるかなと。


実践Node.jsプログラミング Programmer's SELECTION

実践Node.jsプログラミング Programmer's SELECTION

実践Node.jsプログラミング Programmer's SELECTION

もはや配信系サーバ立てるって言ったらこれ、ってくらいNginx+Node.jsが使われるので。

Effective Ruby

Effective Ruby

Effective Ruby

Wishlistに置いてたいつかちゃんと読みたいヤツ。まさに渡りに船。


プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたに

そんな優先度高くないけど、いつか一度読んでおきたい。高いし、こういうチャンスを活かして。 長く読まれる名著と呼ばれる部類のものがこうやって安くなるのは、買い控えていた人にはホントに嬉しい。

ちなみに今回買ったわけじゃないけど、こちら↓は前に定価でポチった2週間後くらいに値下げされてた苦い思い出付きの名著w

詳解UNIXプログラミング 第3版

詳解UNIXプログラミング 第3版

逆に言うと、こういうのは安くなるのをひたすら待つといいのかもね。


システムテスト自動化 標準ガイド

システムテスト自動化 標準ガイド CodeZine BOOKS

システムテスト自動化 標準ガイド CodeZine BOOKS

これも今すぐはガッツリ読まないかもだけど、一度目を通しておきたいので。

作ればわかる!Androidプログラミング 第3版

そろそろちゃんと入門しなくては。。


遠慮無くポチポチしたけど、1点だけ注意したいのは、固定レイアウトの本。 特に紙の本をスキャナにかけたみたいに文字がぼやけてる本などは、いくら安くても買うのはどうかな、と。 きちんとプレビューしてから決めましょう。