あのときのログ

思ったこと、経験したことを忘れないようにするためのメモ。

ポッドキャストの聴き方、よく聴いてるエンジニア向けポッドキャスト

f:id:catnapper_mar:20220407092614p:plain

はじめに

少し前に、聞いているポッドキャストの公開をしているブログをいくつか見かけたので、自分もよく聴いてるポッドキャストを、エンジニア向けのものを中心に書き出してみようと思う。

またその前に、改めてポッドキャストのメリットや、自分がどんな環境で聴いているのかをまとめておく。

ポッドキャスト(音声コンテンツ)のメリット

  • ながらで聴ける
    • が、集中度合により適する番組が変わる
  • Youtubeもそうだったが、ブログなどでしか知らなかった人の話を聴けるのが新鮮。
    • 「あ、こんな声だったんだ」「こんな話し方する人だったんだ」と印象が変わる・惹きつけられる体験が得られやすい。
  • 「顔出しが嫌」「動画編集が面倒くさい」がないのでハードルが下がり配信しやすい

いつ聴くのか

  • 家事
    • 台所での食器洗いをしてる時はわりと集中して聴きやすい
  • 外出時
    • 特に子供と公園に行く道中、及び遊ばせている最中

ただし、どちらの場合も、家族・子供の声や周りの音がある程度聞こえるような状態にしておく配慮が必要。

そこで、使うデバイスが重要になる。

使ってるデバイス

  • スマホ
    • 骨伝導スピーカーとの組み合わせが最高
      • ちゃんと周りの音声が聞こえる
      • 「何か聞こえる」程度でもすぐに止めれば聞ける
    • 電車乗るときはカナル型(じゃないと無理)
  • PC
    • 仕事中
    • が、ほとんど頭に入らないのであまりやらない
  • Google Nest WiFi
    • 朝のニュースだけ

プラットフォーム

Google Podcasts

だいたいこれで済む。鉄板。 以前はApple Podcastをなんとなく使っていたが、PCで聞いたりスマホで聞いたり、ということがあるので登録している番組と、どこまで聞いたかをデバイス間で共有できないとつらい、と思っていたところに安定のGoogle先生のサービスを発見し、以来ずっとこれ。 登録している番組の新着エピソードなどをダウンロードしておけば、外出時に便利。 ダウンロードしてオフライン再生しているにも関わらず、Googleアカウントに繋いでいるためかそこそこモバイル通信量がかかってしまうのが気になるがまぁそこは仕方ない。

Spotify

あんまり使わないが、Podcastの紹介などがあったときにリンク先がSpotifyということが結構ある。 Google Podcastsで配信されている限りはそちらで登録するが、されていない場合は仕方なくこちらで登録する。 こちらはダウンロード可。

stand.fm

スマホ限定の配信プラットフォーム。配信やコンテンツ販売が気軽にできる。 なんか若者、女性向けっぽい感じがするな...と思ったら、ライブ配信と収録配信の両方が可能ということで「TikTokの顔出さない版」みたいな位置づけを狙ってるからだと理解。 リスナーとしてはダウンロード不可のため在宅時にしか聴けない。 アプリ仕様的になんとなく感覚合わない気がするのもおっさんだからだろうか。

e.g.

  • 番組一覧を表示する導線が悪い
  • エピソード詳細を見ようとタップしたら即再生される
  • そのせいで再生中の誤タップで違うものが再生されてしまう事故が多い
  • 1つ前に再生してたものに戻る手段がない

Voicy

今日本で一番勢いがあるだろう音声プラットフォーム。 2020年から使ってるが、去年あたりから配信者(パーソナリティ)がめっちゃ増えて爆発的に伸びた感がある。 使い始めた頃はインフルエンサー中心で審査基準も厳しかったらしいが、かなり素人っぽい人も増えたので最近は少し変わったのだろうか。

Audible

...はまだ使ってない。

ポッドキャストで聞きたいエピソードに困ったら考える。

エンジニア向けの番組紹介

EM.FM

anchor.fm

fukabori.fm

fukabori.fm

Rebuild

rebuild.fm

  • 老舗の技術系ポッドキャスト。これを聴いてアニメが趣味になったエンジニア多数。
  • ”テック担当”(実際はテックとマネジメント担当)のnaoyaさんが出演してた頃のが好き。

  • 今だと ひげぽんさん、及川さん、川口さんあたりが出る回は比較的面白い気がする。

  • 前は集中して聞きたい話題も多かったが、今はホントにラジオ代わりに流し聞くのに良い感じ

mozaic.fm

mozaic.fm

  • Monthly Web として各ブラウザのアップデートの内容とその周辺の話をするのが通常回、時々テーマを絞った回がある
    • あまり分からない話も多いが、流し聞きしてると勉強になる話題がいくつか拾えたりして面白い
  • 最近ではMSのIEの中の人をゲスト話してた回とWeb3の回(テーマ回)がとても面白かった

engineer meeting podcast

  • 現場リーダー層くらいのエンジニアが飲み屋で仕事の話をしてる感じで流し聞きに良い
  • 「30代のWebエンジニアが何か喋ってたら誰かの役に立つんだじゃないかと思って始めたPodcast」だが、vol.180 40歳になってしまった そうなので話題が少し変わってきたかも?

しがないラジオ

shiganai.org

  • SIerからWeb系エンジニアに転職したんだが楽くて仕方がないラジオ
  • Web系のコミュニティからできた人脈でゲストを呼ぶところから始まったと思うが、知名度上がるに連れ大物も来る来る。
  • 最近更新なし。

hidekのエンジニアと長話

stand.fm

  • メルペイVPoEのhidekさんがゲストを呼んで雑談がてら色々聞く形式
    • 刺さる年代的にはオッサンエンジニアか
    • グリー、DeNA、スマニュー などのメガベンチャー から LayerX、MNTSQ、Autifyなどの勢いある会社まで様々
  • しがないラジオのgamiさんがアシスタントに回ってる
    • これもやってたらしがないラジオまで手は回らないよなーと納得

アジャイルラジオ

agileradio.github.io

  • アジャイルに関する話題を数名で語る番組
  • 最近聴き始めたが、音質が他と比較して少し悪いのと、ゆずっぽいノリのテーマソングを乗り越えるのに少し時間がかかった
    • 音質マジで重要
  • RSGT 2022の話 や チームトポロジーの話は聴いて少し参考になった(が、もうあまり覚えてない)

Voicy ITビジネスニュース

voicy.jp

  • Voicyなので厳密にはポッドキャストではないが
  • テック系企業のリリースなどのニュースを毎朝10分で聞ける
    • バイスWebサービスのリリース
    • スタートアップの資金調達
    • その他テック企業のニュース
  • Nest Wifi に「ニュース」とリクエストすると 日経電子版→ITビジネスニュースの順で流れるようになってる